toggle
ブログ
2015-11-13 | テレビ番組, ブログ

「キレる老人」は増えているか?

今朝の『羽鳥慎一モーニングショー』は、「キレる老人」を取り上げていた。

私は常日頃、ただ単に短気な人も、私利私欲関係なく言うべきことを言っている人も同じように「キレる」と表現することに抵抗を感じているが、さらにそういう高齢者が増えてきているかのような印象を与える「キレる老人」もしくは「キレやすい老人」という言葉もどうかと思う。

そういう高齢者が増えているような気がするのは、高齢者人口、つまりサンプル数が増えたからに過ぎない。

「キレる老人」の例として、スタバなどの店で先に商品を買わずに席に着き、「いったいいつになったら注文を取りに来るんだ!」と文句を言った男性客が挙げられていた。しかしこの客は、店のシステムを知らずにそう言っただけである。「キレる老人」の例としてまったく相応しくない。むしろ、客は店のシステムを知っていて当然、というこういう店の態度の方が傲慢だ。

また、ゲストのノンフィクション作家の経験として、高齢者に取材中、何度も同じ話をするので、「それはさきほども伺いました」と言ったら、相手が怒り出したという例も挙げられた。取材させてもらってるんだから、何度同じ話をされても辛抱強く聞け、と言いたい。

こうした例がいくつか挙げられたあと、あの方が「この問題については、俺の中で答えが出てる!」とまるで教室の小学生のように声を上げ、「認知症で脳が萎縮してるんだよ。脳には油が必要なんだ。油を取ればいいんだ!」と得意気に発言。

あなたの脳ミソこそ油が必要だよ、と突っ込んでいると、スーパーで食料など1000円弱の商品を万引きした男性高齢者のVTRが。これは「キレる老人」問題ではなく、貧困の話ではないか? 案の定そのあと、男性の万引き理由の第一位が「生活苦」で、女性の場合は「高揚感」だという説明が(犯行理由は往々にして誘導されるので、データを鵜呑みにはできない)。

最後にノンフィクション作家が、「老人」が「キレない」ためには社会的に孤立しないことが大事だから、「町内会の活動に参加するなど社会の一員であることを自覚してもらうような施策を行うことが国家的急務」だと発言。

1人で豊かな時間を過ごしている高齢者もたくさんいるのに、「1人暮らしの老人=孤独=キレやすい」という偏見を撒き散らし、国が強制的に町内会活動に参加させろとは。どれだけ恐ろしいことを言ってるんだか。

この流れでは、今後「キレる老人」は治療を施すべき病人と見なされ、収容されるのではないだろうか。全国の頑固おやじ、偏屈おやじ、クレームおばさん(私か)たち、気をつけましょう。

 

2015-09-25 | テレビ番組, ブログ

Nスペ『老衰死~穏やかな最期を迎えるには~』

NHKスペシャル『老衰死~穏やかな最期を迎えるには~』

治療の限りを尽くし、とりあえず延命するということに重きを置いてきた従来の医療のあり方に対する反動かとも思うが、最近、延命治療を批判する本や雑誌記事が多数出ている。

いわく、たくさんのチューブにつながれて人生の最後を過ごすいわゆる「スパゲティ症候群」「非人間的」であるため、延命装置ではなく、家族に囲まれて「人間らしく」死ぬことが望ましい、と。

こうした説に接するたびに私が感じるのは、延命治療にお金をかけてもらえるなんて、羨ましいなということ。最低限の医療しか受けられず、放置されるより、チューブでつながれるほうにむしろ家族の愛情を感じる(自己満足に過ぎないとしても)。

今回のNスペは、延命治療を行わず、自然と寿命が尽きるのを待つ〝老衰死〟を「穏やかな死」と捉え、理想の死に方であるというメッセージを発信していた。

何事も疑ってかかる私は、これってこの先の超高齢化社会で医療費を節約するための策略ではないか、と感じた。

現代の日本人は、生まれたときから医療漬けであり、それが当たり前となっている。なぜ延命治療だけが嫌悪されるのか。「非人間的」だから? 健康や長寿に固執する姿こそが「人間的」であり、自然に近い状態のほうが「非人間的」だと思うのだが。

番組では、欧米の「死の質(QOD)」を高めるための活動も紹介していた。イギリス人の終末期ケアの講師が、「私たちは死を拒否し、まるで永遠に生き続けられるように思いがちです。死は負けだと考えるが、そうではありません。安らかに死ねないことが負けです」と語っていた。

別に永遠に生きられるとは思っていない。ただ、一度死んでしまったら二度と生き返れないので、少しでも長く生きていたいと思うのだ。それに「安らかに死ねないことが負け」という言葉も、聞き捨てならない。人の死に方を勝手に評価するな。

延命治療を施さない〝老衰死〟をよしとする都内の特別養護高齢者ホームも紹介され、そこで90代の母親を看取った男性が、「やさしい母親でしたから、自然の中に終わっていったというのは、いかにもぴったりでした」と語っていた。

亡くなった人は何も語らないし、結局は残された者の気持ちの問題だろう。

私もできれば長生きして穏やかに死にたいけれど、普段全然穏やかに生きていないのに、死ぬときだけ穏やかに、というのは虫のいい話だという気もする。

 

 

P&Gの月経不浄視撲滅CM

インドでは、月経不浄視がいまだ根強く、月経中の女性は男性の前に出てはいけないとか、外出してはいけないといった慣習がある(日本でも月経不浄視がまだ残存している)。

女子児童も初潮を迎えると、1ヶ月に4日間ほど学校を休むことになる。すると、卒業までに男子児童よりも登校日数が200日も少なくなってしまい、当然ながら勉強が遅れ、ここから男女の格差が広がる。

不浄視のほかに、生理用品の不備も、女性たちが学校や仕事へ出かける際の足枷となっている。

インドでは、いわゆる使い捨てナプキンを使っている女性は、全体の1割という統計がある。これは、貧困や不浄視といった理由のほかに、「生理用品に対するタブー」が影響している。

例えば、「使用済みのナプキンを豚が踏んだら結婚できない」とか、「使用済みのナプキンの上を蛇が通ったら姑と喧嘩をする」とかいう話が信じられている。(普通、使用済みナプキンは外に捨てない。たまたま捨ててあるのを踏んでしまった人が、腹立ちまぎれに言い出したことなのか?! その辺は不明)

そのインドで、使い捨てナプキン「ウィスパー」を販売するP&Gが、月経不浄視撲滅コマーシャルを放映し、世界最大級と言われる広告祭でグランプリを受賞した。

インドの月経不浄視に基づく慣習の中で最も一般的なのは、「月経中の女性がピクルスの入っている壺に触るとピクルスが腐る。だから触るな」というもの。このコマーシャルでは、月経中の女性がピクルスの壺に触りまくってて痛快である。

http://www.movie-times.tv/purpose/buzz/6588/

(情報提供:山浦麻子さん http://nunonapu.chu.jp/naplog/

 

1 2 3 4 5 6 7 33