toggle
2014-09-29

京王百貨店屋上遊園

休みだけどとくに予定がないとき、ふらっと出かけて楽しい時間を過ごすことができた新宿の京王百貨店屋上遊園

今日、数ヵ月ぶりに行ってみた。

すると、なんと遊具の撤去作業中。

ええっ、まさか無くなる??

関係者らしき方に恐る恐る訪ねてみると、やはり無くなるとのこと。

しかも、昨日が最終日だった。

いま中学生の姪を連れて行ったのが最初で、かれこれ10年以上のお付き合い。

係の方が親切で、ユーフォーキャッチャーで景品がとりやすいよう、ガラス戸を開けて景品の配置を変えてくれたり、いろいろと親切にしていただいた。

池袋にはまだ屋上遊園のあるデパートがあるらしいが、うちは池袋まではなかなか出かけない。

渋谷、新宿では、京王百貨店が最後の屋上遊園だった。

少子化だし、同じスペースを割くのであれば、もっと儲かることをしようというのが屋上遊園減少の理由だろう。

屋上遊園を屋上庭園にリニューアルするデパートも増えているが、洗練された庭園より活気ある遊園がいい。

デパートの好感度は屋上で決まるとさえ思っていたのに……。

最後の写真を撮っていて、屋上の正式名が「スカイガーデン」で、遊園が「スカイプレイランド」だったと初めて知る。ま、名前なんてどうでもいいのだけど。

あのなんとも言えないのどかな時間が、もう味わえないとは。

私にとっての一時代が終わった気がする……

週末によくいらした恰幅のよい男性係員さん、ロングヘアの女性係員さん、お世話になりました!お元気で!


関連記事